Ragazza Solare イタリア単語帳
ニュアンスに富んだイタリア語を喋るために…増やせ、ボキャブラ!!(≧∇≦)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
afta 口内炎
・・・知っていたところでイタリア語力が上がるとはとても思えない単語です。(^ ^;)

いえいえ、本当は、こないだ仕入れたバルゼレッタ(barzelletta)ネタをアップしたかったのです。

でも、数日前から、な~~~んだか体調が悪くて。。。。

扁桃腺(tonsille)のあたりが痛くて、微熱(febbre leggera)が下がらずに体がだる~~~~くて。

風邪(raffreddore)かな??
・・・と思って、風邪薬を飲んでみたり、喉の痛みにプロポリス(propoli)ってことで、苦~~いプロポリス液を飲んでみたり、吸入(inalazione)してみたりするものの、なんでだか、ぜーんぜん効かない。

なんなんだ。。。。

まあ、扁桃腺が腫れてても声は出るから、歌う分には支障はないんだけど、体がだるくて、頭がボーーーーっとしている状態だから、新しい曲をさらったり、新しいバルゼレッタを訳したりするのには、ちょっとエネルギー(energia)が足りなくて・・・・。

+++++++++++++++++++++++++++++++

ところで、表題の名詞“afta”(口内炎)ですが、なんでこんな単語を載せたかというと、扁桃腺炎(tonsillite)で思い出したのです。

3年前、扁桃腺炎をともなうちょっと重い風邪にかかり、そのとき飲んだ薬の副作用(effetto collaterale)で口の中が巨大口内炎だらけになってしまったことがあって、あまりの辛さに、薬局(farmacia)に行ったのですね。

あ、この場合の口内炎っていうのは、唇の裏とか、舌とか、歯茎とかにできる、ぷちっとした白いやつのことね。
ぷちっと小さいくせに、おしょうゆ(salsa di soia)とかトマトソース(sugo al pomodoro)とかがめっちゃ沁みて痛くて、まったく人を不愉快な気分にさせるやつ。
でも、そのときの私の口内炎どもは、最大で直径が3~4mmになったのもあって、その痛さといったら・・・!!!

もちろん、薬局に行く前に、辞書で“口内炎”という単語を調べてね。
私の辞書(小★館)でひくと、“口内炎”=“stomatite”。

薬局にて。

“Buongiorno. Vorrei comprare qualche medicina per la stomatite.”
(こんにちは。口内炎の薬をなにか買いたいんですけど)

“Come?”
(なんですって?)

“Qualche giorno fa ho preso una medicina per il raffreddore ma forse era tanto forte che adesso la mia bocca è piena di stomatite.”
(数日前、風邪薬を飲んだんですが、多分それが強すぎて、今、口中が口内炎だらけなんですぅ)

“Stomatite? Dove?”
(すとまてぃーて? どこに?)

・・・うむ・・・なぜだ・・・・??
話がちっとも通じてないんだけど。

“口内炎”って“stomatite”じゃないの???

わたしゃ、この巨大口内炎で苦しいんだよ。
特に舌の付け根にできている一番の大物のおかげで、物を飲み込む(ingerire)のすら困難で、ここんとこずっと流動食生活なんだよ。
なんとかして!!!

あまりの話の通じなさに、ついに、口内炎の実物を薬剤師さん(farmacista)に見せることを決意、唇をべろっとめくって、口の中をさらけ出したところ・・・。

“Ah, afta!”
(あー、アフタ!)

なんと、あの白くて小さくてぷちっとした不愉快なやつは“afta”っていうんです!!!

おい、辞書!!!
ちがうじゃん!!!

なんでも、薬剤師さんによると“stomatite”とは、口の中とか口の周りとかがべろべろに爛れてしまうくらいのすごい状態のものをいうらしい。。。。
まあね、それも、日本語に訳したら“口内炎”なのかもしれないけど。

ということで、イタリア生活においては、特に医学関係の単語は辞書に載っているものが、即そのまま日常生活で使われる言葉ではないことが往々にしてあります。

みなさまも、イタリア滞在中に、白くて小さくてぷちっとした不愉快なやつに悩まされて薬をご購入の際は、

medicina per l'afta 口内炎の薬

と指定してくださいね。。。

ちなみに、私は口内炎が持病?というか、できやすい体質で、日本にいたときからときどきこいつに悩まされていたのですが、このとき、イタリアの薬局で買った薬は、いまだかつてないほどのすごい効き目でした。

さすがイタリア。(←?)

++++++++++++++++++++++++

てことで、3年前のつらい思い出から現在に立ち返って。。。
(ちなみに、この3年前の風邪は、その後インフルエンザに発展し、異国での1人暮しで味わう自宅闘病生活・・・とゆー悲惨な思い出につながるのでありました・・・うう、あんときは苦しかった・・・)

それはともかく。
扁桃腺の痛みと微熱と体のだるさ・・・ってことは、おそらく、体がなんらかの菌と戦っているってことですよね。
抗生物質(antibiotico)飲めば、すぐ治るんだろうけど、あいにく、手元にない。。。。
ので、このまま、栄養と休養でもって、体の戦闘能力を地道に応援することにしたいと思います。。。
【2005/10/13 05:36】 イタリア単語帳 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Alla stazione di Milano ミラノの駅にて | ホーム | いくつかの・・・di>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ragazzasolare.blog18.fc2.com/tb.php/32-7e06c483
PROFILO
まのん
  • Author:まのん
  • イタリア在住ながらも、まだまだ語学は発展途上中です。イタリア語学習中の皆さま、一緒にボキャブラリーを増やしていきましょう~。
    ご意見・ご感想メールはこちらまで、どうぞよろしく♪
    人気blogランキングへ
  • RSS1.0
  • CALENDARIO
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ARTICOLI RECENTI
  • gaffe へま、失言、失態(05/22)
  • essere alle prese con … ~と争う、~に取り組んでいる(05/09)
  • obiettivo 客観的な(05/01)
  • sentirsi a disagio 居心地が悪い、気になる(03/31)
  • fare le bizze だだをこねる(機械の調子が悪い)(03/13)
  • inciampare つまづく、よろける(03/11)
  • a chi lo dici? 誰に言ってるの?(自分もだ)(03/04)
  • いったいなぜ??(02/26)
  • a pezzi くたくたになる(02/18)
  • Buon Anno! 新年おめでとう!(01/09)
  • COMMENTI RECENTI
  • まのん(07/30)
  • ヨシくん(07/28)
  • まのん(05/26)
  • リリーブルー(05/25)
  • まのん(05/25)
  • Kchan(05/22)
  • まのん(05/22)
  • まのん(05/22)
  • ぶりらんて(05/13)
  • Kchan(05/10)
  • まのん(05/08)
  • Kchan(05/03)
  • まのん(04/26)
  • moto(04/22)
  • まのん(04/10)
  • TRACKBACK RECENTI
  • 飽きっぽいイタリア語:Cosa ci fai qui?(10/07)
  • ARCHIVI
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (1)
  • CATEGORIE
  • イタリア単語帳 (47)
  • ちょこっと文法 (7)
  • ばるぜれった(^m^) (6)
  • その他雑記 (2)
  • ごあいさつ (2)
  • LINK
  • Ragazza Solare
  • BelGiappone
  • 楽しく覚えるイタリア語!
  • みりあのイタリア語メモ
  • たとえばこんな■イタリア語
  • 飽きっぽいイタリア語
  • ITALIANIAMOCI con Arigatou
  • イタリアつれづれ日記
  • イタリア文化と波乗りが好き
  • il mio diario
  • Life in the UK イギリス生活記
  • 本当のアメリカ留学。
  • VOMITARE L'ANIMA
  • おらとキアヌぼん
  • ~ Amore ~ 前原加奈 Official web site
  • Kchanは今日も行く。
  • RICERCA
