Ragazza Solare イタリア単語帳
ニュアンスに富んだイタリア語を喋るために…増やせ、ボキャブラ!!(≧∇≦)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
Addirittura! マジで!
Addirittura!  なんと! ほんとに! マジで!

イタリア人は、実によく使うんだけど、こちらが使おうと思うと、
とっさに出てこないんだよね~、これ。

ちょっと驚いたような感じで使うあいづち。
いつも、相手のイタリア人に言われてしまってから
「しまった! 私も使えばよかった!」って思う。。。(^ ^;)

例:ある日の友人との会話

友人 > Allora cosa hai cantato al concerto?
   (それで、コンサートでは何を歌ったの?)
まのん> Delle romanze d'opera e due canzoni napoletane...
   (オペラアリアを何曲かと、カンツォーネ・ナポレターナを2曲…)
友人 > Addirittura! Una giapponese canta la canzone napoletana!
   (マジで! 日本人がカンツォーネ歌うのか~!)


てことで、いろんなあいづちシリーズを集めてみました。

Favoloso! 素敵! 夢みた~い!

favola(おとぎ話)が語源なので、この“すばらしい!”は、おとぎ話のように現実離れして素晴らしい、っていう感じかな。

Fantastico! すばらしい! 空想上の物のように驚異的にすばらしい! 

Grazioso! 素敵~! 優美だわ~! 上品だこと!

Straordinario! 傑出してすばらしい! 普通じゃないよ!

Magnifico! すばらしい! 見事だ! 壮大だ! ほとんど偉大だ!

Grandioso! すばらしい! 雄大だ! 堂々として立派!

などなど。。。
どれもみんな“いいね~!”って感じで使えるあいづち。

特に根拠はないんだけど、私は、Grazioso!とかFavoloso!が、
なんとなくやさしい雰囲気も含むような感じがして、好きかも。

毎回“Che bello!”ばっかり言っているのも、なんだか能がないので、
いろいろ取り混ぜて使いたいものだわ。。。

(と思いつつ、実践の場では、ついつい“Che bello!”が口をついて出てしまってから、後悔するのだけど・・・)
【2005/08/01 01:28】 イタリア単語帳 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<tentare 試みる | ホーム | Vado a nanna... もう寝る~>>
コメント
 まのんさーん、こんばんは★こちらにも遊びにこさせていただきましたorsettoですm(__)m
 ブログもはじめられたのですね♪しかもとても勉強になります!!ので、また遊びにこさせてくださいませm(__)m
 
 それにしても私、Che bello!ばっかり使っていたので、こりゃいかんとこの記事を読んで気づきました!次のサルデーニャでは色々実践してみます!

 P.S.私のブログで、ブックバトンなるものが回ってきて、よろしかったらまのんさんにも引き継いでいただきたくm(__)m お気に召したらでいいので、よろしくお願い致しますm(__)m
【2005/08/04 16:36】 URL | orsetto #svNOhSIg[ 編集]
うぇい、orsettoさん!!
(Ciao!にかわる、ナポリ語でのご挨拶でした)
現在ナポリに滞在中、ナポリからレスします♪
特に南イタリアの人(っていうか、ナポリ人?)って、なんでも大袈裟だから、あいづちも自然にちょっとesagerato気味になりますよね~。
サルデーニャ人はどうなのかな?

ところで、ブックバトンとは、なんでせう??
私にもできそうなものだったら、喜んでお引き受けしますよ~。
【2005/08/12 17:56】 URL | まのん #-[ 編集]
 おおっナポリ語!!興味深いですね~!!是非今度とりあげてくださいね!

相槌、サルデーニャ人も同じく、ミラノなどの方に比べたら大げさかもと私は思います。でも大げさな~とか思いながらも私は南部イタリアの方が好きなんですよね~。ああはなれないだろうけど(笑)。

 ブックバトンとは、蔵書数とか心に残った本を書いていただくものです♪まのんさんの本セレクトはちょっと興味があったので、勝手にご指名させていただいちゃいました(>_<) 気が向いたらやってみてくださいませ。
【2005/08/12 19:40】 URL | orsetto #svNOhSIg[ 編集]
それって、結果をブログではなく、ホームページのほうに載せてもいいものなのかしら?
なぜかというと、このブログは、テーマを単語帳だけにしぼりたく、そういったテーマだったらサイトのどこかのページに載せるほうが適切かな・・・と思うので。
でも、サイト自体の更新はミラノの自宅に帰らないとできないので、実際に結果を載せられるのは、9月以降になるかな?
(それでも大丈夫?)
【2005/08/13 20:00】 URL | まのん #-[ 編集]
 もちろんです!なんだか無理難題言ってしまってごめんなさい!(>_<) そんな深刻なものじゃないので、むしろ、このことは忘れちゃってください!変なものまわしちゃってすみません(>_<)
【2005/08/15 16:52】 URL | orsetto #svNOhSIg[ 編集]
いえいえ、そんな!
そんなに恐縮しないでください。。。
【2005/08/22 17:30】 URL | まのん #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ragazzasolare.blog18.fc2.com/tb.php/4-925d0361
PROFILO
まのん
  • Author:まのん
  • イタリア在住ながらも、まだまだ語学は発展途上中です。イタリア語学習中の皆さま、一緒にボキャブラリーを増やしていきましょう~。
    ご意見・ご感想メールはこちらまで、どうぞよろしく♪
    人気blogランキングへ
  • RSS1.0
  • CALENDARIO
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ARTICOLI RECENTI
  • gaffe へま、失言、失態(05/22)
  • essere alle prese con … ~と争う、~に取り組んでいる(05/09)
  • obiettivo 客観的な(05/01)
  • sentirsi a disagio 居心地が悪い、気になる(03/31)
  • fare le bizze だだをこねる(機械の調子が悪い)(03/13)
  • inciampare つまづく、よろける(03/11)
  • a chi lo dici? 誰に言ってるの?(自分もだ)(03/04)
  • いったいなぜ??(02/26)
  • a pezzi くたくたになる(02/18)
  • Buon Anno! 新年おめでとう!(01/09)
  • COMMENTI RECENTI
  • まのん(07/30)
  • ヨシくん(07/28)
  • まのん(05/26)
  • リリーブルー(05/25)
  • まのん(05/25)
  • Kchan(05/22)
  • まのん(05/22)
  • まのん(05/22)
  • ぶりらんて(05/13)
  • Kchan(05/10)
  • まのん(05/08)
  • Kchan(05/03)
  • まのん(04/26)
  • moto(04/22)
  • まのん(04/10)
  • TRACKBACK RECENTI
  • 飽きっぽいイタリア語:Cosa ci fai qui?(10/07)
  • ARCHIVI
  • 2006年05月 (3)
  • 2006年03月 (4)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (4)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (16)
  • 2005年09月 (20)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (1)
  • CATEGORIE
  • イタリア単語帳 (47)
  • ちょこっと文法 (7)
  • ばるぜれった(^m^) (6)
  • その他雑記 (2)
  • ごあいさつ (2)
  • LINK
  • Ragazza Solare
  • BelGiappone
  • 楽しく覚えるイタリア語!
  • みりあのイタリア語メモ
  • たとえばこんな■イタリア語
  • 飽きっぽいイタリア語
  • ITALIANIAMOCI con Arigatou
  • イタリアつれづれ日記
  • イタリア文化と波乗りが好き
  • il mio diario
  • Life in the UK イギリス生活記
  • 本当のアメリカ留学。
  • VOMITARE L'ANIMA
  • おらとキアヌぼん
  • ~ Amore ~ 前原加奈 Official web site
  • Kchanは今日も行く。
  • RICERCA
